2011年11月26日土曜日

おもてなしの町「基山」の紅葉を訪ねて

 平成23年11月26日(土) 基山駅から大興善寺の紅葉を見るウオーキングに参加しました。基山には9回登っているし基山駅から歩いて登ったこともあるが基山の町を歩くのは初めてだ。しかもつつじと紅葉で有名な大興善寺を見られるので参加してみた。

ウオーキングマップ

 基山駅から歩き始めます。街路樹も色づいています。

 基山を見ながら田園地帯を歩きます。

 しばらく歩くとカラスウリがありました。

 さらにビナンカズラも

 基山町はウオーキングを定めてあり、町役場で地図をもらえます。要所々々にはこんな番号札があります。こんど1番から順に歩いてみたい。

 暖かいのか バナナの木があります。

 とってもきれいなけいとうの花

 工業団地の黄葉

 工業団地の中を歩きます。ナンテンがありました。

 工業団地の街路樹も黄色くなっています。

 やはり工業団地にあったセンリョウ

 おなじくムラサキシキブ

 工業団地を抜けて川沿いに歩いているとビワの花が

 青空に柿がきれいです。

 柿の葉が紅くなっています。

 これは渋柿のようです。

 ようやく大興善寺につきました。

 大興善寺の紅葉は見頃でした。12枚あります。お楽しみください。












 大興善寺を出て水車小屋をみてから歩いているとビナンカズラ。

 これはなんでしょうか? 園芸種ですね。

 ミニ紅葉

 マユミの実

 本福寺が見えています。右上が基山。本福寺からも登れます。

 すながらす工房対翠社、かいろう窯などを見て駅に向かいます。ここは基山中央公園。

 酒ブティック丸久、基峰鶴酒造などを見て基山駅に戻ってきました。

 大興善寺の紅葉はすばらしかった。一番高いところまで行ったがまだ見足りなかった。また機会があれば来たいと思った。それ以外にも見どころはいろいろあったが、基峰鶴酒造でおみやげ(自分用だけど)にお酒を買って帰った。このコースは約13kmだった。

2011年5月22日日曜日

樟の原生林を見ながら、立花山(標高367m)を目指して


 平成23年5月22日(日) 福工大前駅から立花山往復のJR九州ウオーキングに参加しました。家を出た時には雨は降っていなかったのですが、歩き出すとすぐに雨が降りだし、立花山を降りて日曜市に寄った頃には雨はあがっていました。

コースマップです。

 福工大前駅の福工大側から歩き始めます。もう雨です。

 町中を歩いていきます。まだ雨は小降りです。始めて歩く道です。

 ようやく見たことのあるところにきました。立花山は何回も登っていますが、こちらから登るのは初めてです。セブンイレブンで買い物をしてからレインウェアを着ました。

 ヘビイチゴが群生していました。

 こちらはしゃくなげ。きれいです。

 ようやく立花口の登山道入り口です。

 山頂(三角点)まで上のところから約30分弱です。

 山頂は広場になっていて、案内の看板があります。

 ふもとはみかん園があり、みかんの花が満開でした。

 いつもはここに車を停めて登ります。

 立花山日曜市。上の駐車場から約6分です。

 よく分からない花。ハクサンボク?

 帰りは踏切を渡って北口の方へ向かいます。

 福工大前駅北口に戻ってきました。

 雨に濡れながらのウオーキングでしたが、戻ってきた時にはすっかり雨はあかっていました。今日は13kmを歩きました。ずーーっと昔、この付近に家を探しに来た時はこの駅は新宮駅と言っていました。