2017年4月29日土曜日

筑紫野市歴史博物館と「武蔵寺」の藤鑑賞 二日市駅JR九州ウオーキング

 平成29年4月29日(土)昭和の日。二日市駅からのウオーキングに参加した。いい天気になったし近場だから受付開始の8時半に着くように行ったら、なんと受付にすごい行列。このコースにはほとんど毎年参加しているが受付に行列ができていたのは初めてだ。コースも少し短くなっていた。最初に筑紫野市歴史博物館へ、ここは必ずコースに入っている。次に二日市温泉を通り過ぎて高取焼へ、そして天拝公園で藤まつりを見る。そしてしゃくなげ谷へ、ちょうど見頃のしゃくなげの写真を撮る。武蔵寺の藤を見て、お参りしようと思ったがここでも行列。ろうそくと線香をあげただけで帰る。ちょうど稚児行列が始まったのですこし見る。ここからはまた二日市温泉を通り抜け二日市八幡宮にお参りしてからゑびす醤油、大賀酒造を見て二日市駅に戻りゴール。

コースマップ
移動図書館のつくしんぼ号

筑紫野市歴史博物館の中

御前湯

博多湯

天拝公園

藤まつり舞台

出店

アリドオシ

武蔵寺の藤

武蔵寺の稚児行列

武蔵寺の鐘楼

御衣黄:緑の桜

御衣黄:緑の桜

御衣黄:緑の桜

オドリコソウ

二日市八幡宮の御神馬

二日市八幡宮のご神木
二日市駅周辺には食べ物屋さんは多いけど、まだ時間が早いので駅で売っている梅が枝餅を買って帰る。

0 件のコメント:

コメントを投稿