平成24年9月9日(日) 9月15日に開通予定の若戸トンネルを歩けるのでJR九州ウオーキングに行ってみた。雨も天気予報のようには降りそうもない。今日だけが自動車専用道路を歩いて渡れるとあって沢山の人だ。50年前に完成した若戸大橋を見てトンネルに入る。凾を沈めて作ったトンネルだそうだ。トンネルを抜けて洞海湾まで歩く。旧ごんぞう小屋を見て、若松バンドの建物を見ながら歩いてまたトンネルを通り戸畑側に戻る。いくつかの展示等があったが人が多くて見れないのですぐに出る。約2時間半後に戸畑駅に戻りゴール。お昼すぎだったので昼食をと探したがお店はウオーキングの人たちでいっぱいだった。13:05の各停にに乗って博多でバスに乗り換えて帰る
コースマップ
新しくなっていた戸畑駅。前の場所は公園になっていた。
歩いているとアサガオが咲いていました。
戸畑川から見た若戸大橋。50年前に作られた。
15日に開通予定の若戸トンネル。開通したら歩いては通れない。
トンネルの内部。函を沈めているそうだ。
トンネルの中に若松区と戸畑区の境界があります。
トンネルの中には工事を説明したパネルがあり説明員がいました。
トンネルを出て若松側の洞海湾が見えるところに行くと皿倉山、権現山が見えました。
洞海湾のパノラマです。
ごんぞう小屋 今は休憩所として使われています。
旧古河鉱業若松ビル。
若松では開運会社を沢山見ました。
若戸連絡船。若松の乗り場。
若戸大橋。若松側から
とっても珍しい手押しポンプ。
あじさいで有名な高塔山公園が見えました。
港町らしい展示物でした。
そして若松駅北口に戻ってきてゴール。
約8kmを歩いたけど、トンネルを行きと帰りに通ったので短く感じた。次にトンネルと通る時は車でしか通れないと思うといい経験であった。