2014年10月11日土曜日

香椎宮で参拝!福岡の水源「長谷ダム水がめまつり」ウオーク


 平成26年10月11日(土) 香椎駅からのウオーキングに參加する。9時25分歩き始める。最初は香椎宮へと向かう。15分ほどで香椎宮に着いた。ここに来るのははじめてだ。有名な神社なのに来る機会がなかった。かなり広いが本殿に参拝してからほんの少し見て回っただけ。鳥居などが「開」の字に見えるというところがあったが残念ながら楼門が工事中だったので見えなかった。綾杉醤油の前を通り、香椎高校の前を通る。黒門のいわれを書いてあったが、知らなかった。この黒門も初めてみた。そして延々と坂道を登り約1時間で水がめ祭り会場につく。ちょうど開会の挨拶などがあっていた。三日月山に登る時に車を停める霊園の駐車場の長谷ダムよりにある広場が会場だった。10分ほど会場にいた。帰りは下り坂なので楽だった。そして途中で神功皇后兜塚を見て香椎駅に11時20分ゴール。

コースマップ

スタート&ゴールの香椎駅

香椎神宮までの道

香椎宮しょうぶ池

本殿

ご神木の綾杉

戦艦香椎顕彰碑

開野路に見えるパワースポット。
残念ながら工事中で見られなかった。

懐かしいレンガ造り

香椎高校の黒門。いわれは横に書いてありました。

水がめまつり会場。三日月霊園の隣です。

コスモス

神功皇后の兜塚

ゴールのスタンプを押してもらいました。

  何回も行ったことのある三日月霊園の隣でこんな催しがあっているとは知らなかった。神功皇后は山歩きをしているとあちこちでゆかりの地があるがこんな町中にあるのは始めてだった。 今日は約8kmを歩きました。お昼ごろゴールしたので駅前のラーメン屋で昼食。


0 件のコメント:

コメントを投稿