2016年5月14日土曜日

宇美の歴史と文化をめぐるウオーキング


 平成28年5月14日(土) かねてから行ってみたいと思っていた光正寺古墳と勝田線跡がコースに入っていたので、宇美駅からのJR九州ウオーキングに参加した。とても良い天気で、なぜか長者原駅から乗り換えた列車は超満員。宇美駅での受付も長蛇の列。9時41分にようやくスタート。まずは立花山などに行く時によく通る県道35号に出て、森博多織の工場見学。それから宇美川沿いに歩き、中央公民館などの横を通り、宇美八幡の近くからいよいよ勝田線跡を歩く。よく整備されていて、歩道と自転車が通れるようになっていた。次はこの道を志免の鉄道公園まで歩いてみたい。やがて志免町になる直前に光正寺古墳があった。前方後円墳の円のほうからゆっくりと登る。一番高いところまで行くと展望が開ける。若杉山から宝満山までの山並みも綺麗に見える。そして志免町の七夕池古墳が目の前に見える。古墳を降りて県道68号で宇美八幡宮へと戻り、参拝する。そして宇美駅に戻りゴール。すぐ近くのマルト醤油に行ってみる。混雑していたので中には入らなかった。


コースマップ

スタート&ゴールの宇美駅

三郡山と頭巾山

森博多織

宇美公園から、遠くの山は井野山

勝田線跡

テイカカズラ

光正寺古墳

志免町の七夕池古墳

光正寺古墳から砥石山

志免町のぼた山

志免炭鉱の竪坑跡

光正寺古墳ここから見れば少しは前方後円墳に見える?
宇美八幡宮

宇美八幡宮天然記念物の楠


天然記念物の楠

よくわからないが額がありました。

よくわからない額

歴史民俗資料館でダイアル式電話が展示されていました。つい最近まで使っていたと思っていたのに(゚д゚)!

いい天気でした。

いい天気


帰りも来た通りの経路で戻る。意外と早く自宅に戻った。この日は財布を忘れていたが、小銭入れにいつも入れていた千円札とnimocaカードがチャージしたばかりだったのでなんとか無事自宅まで戻ることができた。
 光正寺古墳は前方後円墳ですが、写真ではわかりにくいのでグーグル・アースで見ていただくとはっきりとわかります。


0 件のコメント:

コメントを投稿