2017年2月11日土曜日

うきはを満喫 筑後吉井駅JR九州ウオーキング

 平成29年2月11日(土)雪の建国の日。ホームページを見たら雨の日ポイントとなっていたので雪が小降りになってから出かける。予定していたのより一つ遅い列車に乗るつもりで久留米駅で久大線のホームに行ったらもう列車が停まっている。乗り込むとすぐに発車の案内。早すぎるとあわてて隣りの人に行き先を尋ねる。日田と聞いて一安心。どうやら前に出るのが遅れていたようだ。途中では青空も見えたが筑後吉井駅に降りたら、なんとウオーキングは中止とのこと。雪がかなり降っていた。ポイントは押してくれたし、ぜんざいをご馳走になって、しかも記念品の一合枡までいただいた。待合室でぜんざいを頂いていると雪は小降りになったので、せっかくここまで来たので歩きはじめる。白壁の町並みを歩き、観光会館土蔵でお雛様を見る。イベントもあるようだったがまだ歩き始めたばかりなので早々に出る。しん川沿いに歩き、桜の時期はとてもきれいな東光寺跡、若宮八幡宮を見てから筑後川へ向かって歩き、吉井町の発展の礎となった水道を築いた5庄屋を祭神とした長野水神社にお参りする。神主さんが祈祷していた。このあとはうきは駅の横を通りうきはマルシェのイベント会場へ。ここがゴールの予定だったがウオーキングは中止なのでお店を見てお土産を買う。蔵開きはパスしてうきは駅に向かい、久留米で途中下車。お昼を食べてから自宅に戻る。


コースマップ

出発する駅は雪が積もっています。

ウオーキングの駅も雪です。ウオーキングは中止になりました

それでも歩きます。お雛様

白壁の町並み

恵比須様

鏝絵

観光会館「土蔵」

お雛様

お雛様

お雛様

お雛様

河童

河童

しん川

若宮八幡宮

耳納山脈

紅梅

懐かしいポンプ

紅梅

長野水神社

いい天気なりました。



紅梅

うきは駅

久留米駅の時計

久留米駅

久留米で昼食

久留米駅

久留米駅バレンタイン前でした。

ホームの自販機の上に・・・


 とても沢山の雪が降っていたのでどうなることかと思ったが、歩きだしたらとてもいい天気になった。空気が冷たかったが汗をかかないですんだ。人混みは苦手なのでイベント会場はぐるっと一周しただけでお土産を買って帰る事が多い。あまり日本酒は飲まないので蔵開きはパスすることが多い。今回もパスした。久留米駅でやきそばと生ビールの昼食。駅の中に食事をできるところがあるのがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿