2014年5月24日土曜日

玄界灘の景観が素晴らしい!初夏の城山登山に挑戦。

 平成26年5月24日(土) 赤間駅から城山に登るウオーキングがあるので参加した。城山はウスキキヌガサタケで有名で何回か見に来たことがあるが10m以上先にあるのを見ただけだった。もちろんこの時期には見られないのだが参加してみたくなった。いつもは城山に登る時は教育大前駅からだが、今日は赤間駅から教育大前駅近くまでは歩いた。

コースマップ

スタート&ゴールの赤間駅

カノコソウらしきものが道路脇に

教育大前駅近くまで歩いてきました。
目の前に城山が見えています。

ヒルガオ

城山の教育大側登山口

アリドオシとサツマイナモリ

きれいなギンリョウソウがありました。


城山山頂

山頂から、孔大寺山と湯川山

山頂の木に顔が

三郎丸の方へ降りる途中で
恐竜の頭のような木

ムサシアブミ

三郎丸登山口

尾降神社

トキワツユクサ

糸島で見かけた風力発電がここにもありました。
ここはこれを扱っているお店のようです。


  今日はかなりの不調で登るのにいつもの倍の時間がかかってしまいました。それでもなんとか歩いて戻ってきました。ただ途中のほたるの里はパスしました。今日も約9km歩きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿