2014年6月8日日曜日

宮地嶽神社菖蒲まつりと津屋崎千軒の歴史・街並み散策


 平成26年6月8日(日) 福間駅から宮地嶽神社菖蒲まつり、津屋崎千軒を巡るウオーキングに參加する。予定通り福間駅につき9時半過ぎに歩き始める。以前宮地岳、在自岳に来た時に車で通った道を歩く。歩いても宮地嶽神社まで30分もかからない。菖蒲を見ながら階段を上がり本殿へ、本殿広場は菖蒲でいっぱいだった。写真を撮り、お参りしてから奥宮の方へと向かう、宮地岳への登り口まで行って、そこから降りミニ動物園、古民家、江戸菖蒲園を見て帰りは階段ではなく坂道を降りる。松ヶ枝餅を買って食べる。津屋崎の方へと歩き津屋崎千軒を見る。あまり興味を引くものはなかったので早々に海岸通に出る。山もいいけど海を見ながら歩くのもいいものだ。宮司浜海水浴場の案内がある交差点で海とはお別れ、宮地嶽神社の前まで戻り来た道を駅まで戻った。
コースマップ

途中から見える宮地岳

しょうぶ


宮地嶽神社と宮地岳





宮地嶽神社本殿



つつじ

つつじ

しょうぶ



あじさい

あじさい咲き始め

菖蒲園






日本一の大太鼓

あじさい
 

宮地嶽神社から津屋崎千軒へと行きました。
あまり興味を引くものがなく海岸へとでました。

海岸を歩いてから宮地嶽神社の前を通り
福間駅まで戻ってきました。

福間駅でゴール受付です。

あじさい


前に登った宮地岳、在自岳と重なる道もあり、海岸には時折利用する食事処もあったり、随分前に一回だけ来たことのある潮湯の里夕陽館もあって、新しい発見があった。今日は約11km歩いたがあまり疲れなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿