2015年3月7日土曜日

春の今津干潟を臨み、今津の史跡を巡ろう ついでに今山(81m)と浜崎山(97m)にも

平成27年3月7日(土) 最近良く行く糸島近辺のウオーキングに参加した。ついでにまだ登ったことのない3つの山の近くを通るので登ってみることにした。8時43分今宿駅から歩き始める。この駅に来たのは3回めになった。県道54号線沿いに歩くと15分ほどで横浜の信号。この目の前には今山がある。県道沿いの鳥居から登る。階段はすごかった。本殿の前に薬師堂にお参りする。本殿から左に行くと広場があって、さらに右手の方に広がっていたので行ってみると博多湾がきれいに見える。そして山頂へと思ったが道がわからない、ちょうど通りかかった地元の人に聞いたら、白鬚明神、八大龍王が祀られているところへ案内してくれた。ここが山頂だと思っていたが、帰ってからGPSの軌跡を見ると20mほどずれていた。一応登ったことにして次に行った時に山頂の三角点を見ることにしよう。今山を降りて県道を歩き今津大橋を渡ったところから右手に曲がり浜崎山へと向かう。登山口の熊野神社がわからなかったので、これまた通りかかった人に聞いた。本殿から左に行くと案内板があった。踏み跡は落ち葉に隠れてほとんどわからないが赤テープがたくさんあったので迷うことは無かった。山頂の三角点で休憩。ベストを脱ぐ。降りて、ウオーキングのコースに戻る。四所神社、誓願寺、登志神社と拝観して元寇殲滅の碑から降りると毘沙門山への登山道があった。ここも登る予定にしていたのだが、道がわかったので次の機会にすることにした。第1野の花学園から海岸に出て、元寇防塁の復元されたところを見る。JAでいちごの試食をして今津運動公園で休憩。今宿駅へと向かい13時25分にゴール。車でウロウロしたところを歩いてみるとそんなに遠くは無かったと思った。

コースマップ

スタート&ゴールの今宿駅

横浜の交差点。前の山が今山

今山中腹の熊野神社

熊野神社展望台から能古島、浜崎山

白鬚明神、八大龍王

熊野神社にあった砲弾。台の上にあったが、
10年前の地震で落ちたそうです。

今津大橋から見えた風力発電の風車

浜崎山登山口

浜崎山中腹の熊野神社本殿

本殿横の山頂への案内板
小さくてよく見えませんが・・

浜崎山山頂。三角点がありますが展望はありません

カブトガニ産卵地の前の四所神社

つくし

ゴール受付

おまけ 桃の花

牡蠣の時期になると行く糸島半島。今日はウオーキングで東側を歩いてみました。ついでに今山と浜崎山にも登れました。山から見る博多湾などの光景はちょっと新鮮でした。山に上ったこともあり約16km歩いていました。