2015年3月1日日曜日

レールウオークと「春のくまもとお城まつり」~今しか歩けない高架の上を体験!


 平成27年3月1日(日) JR九州ウオーキングで上熊本駅の新しく作った高架の線路を歩けるというので行ってきました。天気予報は午前中は雨、午後からは曇でした。時間がかかるので上熊本駅に11時ころにつくように行ったら、着いた時には雨は止んでいました。新しい上熊本駅の外観を見て、水たまりの残るところを歩き、高架の下で受付をすませてから、保守用の階段を登ります。かなり高いのですが両側には塀がありあまり景色がいいとは言えません。約1kmを歩きます。すぐに藤崎台球場が見えて、降りる頃には熊本駅近くの仏舎利塔が見えていました。高架線路を降りてからは熊本城から桜町、そして洗馬橋を通り白川沿いに歩いて熊本駅につきました。熊本城の「お城まつり」にはちょうど1年前に行っていたので素通りです。

コースマップ

新しい上熊本駅、まだ工事中です。

路面電車の上熊本駅

高架のしたで受付

ヘルメットをかぶって、高架へ上ります。

高架に上って福岡側を見ました。

こちらは鹿児島側を見ます。
信号も点いていました。

高架上はここで終わりです。約1kmでした。

町中を歩いていると肥後象嵌のお店が

熊本城近くには西南の役激戦地跡の碑が

熊本城の里程元標跡

熊本城宇土櫓

城彩苑では埼玉県行田市から宣伝隊が来ていました

おなじみのクマモン

桜町

洗馬橋。撫でるところによってご利益が違うそうです。

白川を見ながら休憩できます。

熊本駅の前には歩道橋ができています。

熊本駅でゴール受付

駅前の路面電車乗り場まで屋根ができています。


  上熊本駅付近を歩くのは何年ぶりだろう。上熊本駅近くに住んでいたことがあるがもう20年~30年近く前のことだ。まだ行ってみたいところもあったが、機会を見つけてゆっくり行ってみたいと思った。約1時間半、5kmのウオーキングでした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿