2017年1月21日土曜日

旧筑肥線を歩く 博多駅JRウオーキング

 平成29年1月21日(土) 今まで1月はJRウオーキングはなかったが今年はこの日から始まった。旧筑肥線には乗ったことがないし特別の思い出があるわけではないが天気が良かったし、始まりが11時だったのでのんびりと出かけられた。11時から受付が始まるのだが、10時58分着の電車で行き、受付の場所に行ってみると長蛇の列、そのあとからも続々と列に並ぶ人がいた。約40分待ってようやく受付を済ませて歩きはじめる。前に勝田線の跡を歩いたことがあるが、そこに比べると都会なので変わってしまっていてほとんど筑肥線の跡を感じることがなかった。筑前簑島駅の跡と梅光園緑道で少し筑肥線があったことを感じただけだった。福岡の街を歩き意外なところを見たり、以前近くの山に登るため歩いたところを通ったりして楽しかった。ゴールの六本松公園でもまた長い列になった。ゴール受け受付を終わらせて、出店で買ったものでお昼にした。いろんな工事中の九大跡を抜けて地下鉄六本松駅から帰途につく。

コースマップ

受付に長蛇の列

受付を待っている時に真上を写しました。

筑前簑島駅跡

この建物 30年ほど前は確かボーリング場

美野島商店街

西鉄平尾駅をくぐります

中津の唐揚げ屋さん。中津に行った時は本店で買って帰ります。

平尾大池の鴨

平尾大池の鳩 餌をやるわけでもないのにこちらを向いています

梅光園緑道入り口で

梅光園緑道でヤドリギを見つけました。

梅光園緑道

紅梅

ツワブキ

  
ゴール受付もまた長い列   
ゴール受付の六本松公園は九大跡地です。テントの出店があったので沖縄そば、サイコロステーキ、ホットワインを食べたり飲んだりして昼食でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿