2019年4月13日土曜日

宇美駅JR九州ウオーキング

 平成31年4月13日(土) 宇美駅からのJR九州ウオーキングに参加した。長者原駅で宇美行に乗り換えると満員。びっくりした。9時20分ころにスタート受付でマップを受け取りスタート、若杉山、三郡山、頭巾山などを見ながら県道35線の上北川橋目指して歩く。森博多織の工場を見学だが靴をぬぐのが面倒だったのですぐに戻り、桜原小学校入り口の交差点を左折、真新しい家が立ち並ぶ町を歩き宇美公園へゲートボールをしているじゃまにならないように端っこを歩く。公園の下りでは緑の葉が出始めた桜の並木を歩く、旧勝田線跡地の緑道を歩き光正寺古墳へ、ここは2回目だ。すぐとなりの七夕池古墳が見える。そう言えば宇美公園にも古墳が数個あるとの案内があった。古墳を見てからは戻りいろいろお店があったが混んでいたり車道を横断したりするのでパス。宇美八幡宮でお参りしてから宇美駅に戻りウオーキングのゴール受付を済ませる。

コースマップ

宇美駅前で受付

若杉山

三郡山、頭布山

県道35号へ

森博多織

脊振山も見えました。

名前のわからない花

宇美公園

宇美公園

つつじ

桜並木


落花

びわ

オドリコソウ

アセビ

つつじ

つつじ

マツバウンラン

光正寺古墳の桜

光正寺古墳の桜

光正寺古墳の桜

光正寺古墳の桜

七夕池古墳・志免町

ぼた山・志免町

光正寺古墳の桜

光正寺古墳の桜

ヤギ

ヤギ

菖蒲

造り酒屋の杉玉

宇美八幡宮

宇美八幡宮

スタート&ゴールの宇美駅

 このあと、 ちょうど12時近くになっていたので西鉄ストアでサンドイッチなどを買って井野山に向かう。かなり疲れたが満足したウオーキングとおまけの井野山だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿