2019年4月21日日曜日

大野城トレイル&散策コース 西鉄レール&ハイク


 平成31年4月13日(日)下大利からの西鉄レール&ハイクに参加した。下大利駅を降りてから8分ほど歩いてくすのき公園が集合場所。たくさんの人が集まっていた。9時半スタートの予定が9時55分になってしまった。大利アンダーパスを通り、まっすぐに進む。5年前に白木原駅から仮線路を歩いて下大利まで、それからこの道を歩いて三兼池公園へと行ったことを思い出す。駅前などはすっかり変わってしまっていた。牛頸須恵器窯跡を下から見て少し歩いて三兼池公園を出る。リサイクルセンター入り口の交差点を渡って左折。ちょっと歩くと日の浦公園へと行く。溜池の周りを周り、最近できた大きなホテルの横を出て小水城の交差点を渡り、県道31号線の下りの左側を歩く。水城ゆめ広場から林道へ入り、水城西側丘陵をすぎ、次は水城の横の道を歩き、JR水城駅を通り、老松神社をすぎればすぐに下大利駅前の広場に着いた。このイベント会場の一角がゴールの受付だった。意外と短かったが四王寺山からはっきり見える水城跡を歩けたのはとても良かった。最近小水城の交差点を車で通ることが多くて、小水城公園の案内をゆっくり見てみたいと思っていたのが実現でき嬉しかった。

コースマップ

西鉄 下大利駅(仮)

三兼池公園

日の浦公園

水城ゆめ広場から林道へ

水城跡の横を歩く

JR水城駅

老松神社

駅前広場、この一角でゴール受付

つつじ

つつじ

芝桜

ハナミズキ

フジ

不明?

不明?



  いろんな事情があってこの一年半くらい小水城付近によく行くようになった。しかし車なので周りをよく見ることができない。このウオーキングに参加してゆっくりと見る機会ができたのでよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿