2019年5月12日日曜日

大野城~南福岡駅 JR九州ウオーキング


 令和元年5月12日 大野城駅からのJR九州ウオーキングに参加しました。快速の停まる大野城駅がスタートになったのは便利になった。駅を出たところで受付を済ませて歩きはじめる。春日公園、県道31号、春日市奴国の丘歴史資料館、そして陸上自衛隊福岡駐屯地記念行事を見るコースです。2年前にも同じコースを歩いているのでのんびりと歩きます。その2年間にこの31号線を車で何回も通ることになり、ようやく落ち着いたので歩きながら沿道の景色をゆっくりとみました。カメラはしばらく使っていなかったコンデジを持っていったのですが、奴国の丘歴史資料館を出たところで電池切れ。単3の電池なのでコンビニを探しましたが見つかりません。仕方なく陸上自衛隊はパスしたら、踏切の手前にコンビニがありここでようやく電池を買いカメラが復活しましたが駅の方が近かったので陸上自衛隊は来年の楽しみにして南福岡駅から電車に乗りました。

コースマップ

大野城駅受付

大野城駅

きれいな花

春日公園で

春日公園の噴水で鴨が・・・

春日公園噴水

モチノキ

ユリノキ

ヘラオオバコ

奴国の丘歴史資料館の盤石池

ゴールの南福岡駅








 最近ウオーキングで古墳や遺跡などを見る機会が多い。福岡付近はむかし邪馬台国があったかもしれないと言われていますが、こんなに古墳が多いとそうかも知れないと思い始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿