2019年5月19日日曜日

博多駅~竹下駅JR九州ウオーキング


 令和元年5月19日(日) 竹下駅から山王公園日吉神社、福岡空港横、板付遺跡、竹下まつりを巡るウオーキングに参加しました。福岡市内は駅から職場までの道くらいしか知らないから、今回は知らないところを歩いたので面白かったです。9時7分に博多駅前をスタートして、筑紫通りを南下します。途中で左折して山王公園へ、日吉神社にお参りします。御笠川沿いに歩き平成大橋を渡り対岸をまた御笠川沿いに歩きます。何度か左折右折して福岡空港の横で出ます。横には沢山のアンテナがありました。金網の柵に沿って歩き、左折してすぐに下月隈1号緑地です。ここで真上を飛ぶ飛行機を眺めながら休憩です。10分ほどゆっくりしたらまた歩き始めます。来た方向へ引き返し空港とお別れして板付遺跡へ向かいます。住宅に囲まれたところに板付遺跡は時間を越えてありました。吉野ヶ里遺跡で見たような家があります。そこを出て少し歩くと板付遺跡弥生館があります。展示物を見てからひたすら歩き竹下駅へ向かいます。ようやく着いた駅前はお祭りですごい賑わいです。まだお昼前だったのでなにか食べようかと思ったのですがとても寄りつけるようではなかったので駅に向かい電車で帰りました。

コースマップ

スタートの博多駅

日吉神社

日吉神社

トベラ?

楓?

平成大橋

御笠川緑地

航空自衛隊

すぐ横を飛ぶ飛行機

下月隈1号緑地

下月隈1号緑地から見た三郡山の航空レーダー

板付遺跡

板付遺跡


那珂中央公園

竹下駅前ゴール受付

竹下まつり

  今日は飛行機を見るために参加したのですが板付遺跡も見ることができました。各自治体で遺跡を保存していますが、この付近の遺跡をすべて見てみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿