2012年4月21日土曜日

まぼろしのあかいつつじ鑑賞と七福街道の歴史を楽しもう

 平成24年4月21日(土) 筑肥線福吉駅から浮嶽神社、幸花樹園を見て福吉駅の戻るJR九州ウオーキングに参加しました。まぼろしのあかいつつじがどんなものか見たくての参加でした。 9時過ぎに受付をすませて歩き始めます。福吉駅から十坊山には2回行っているのですが、今日は違う道を歩きます。最初にギャラリーふがくによります。いろんな花が植わっているガーデンでした。そして浮嶽神社を見てからまぼろしのあかいつつじがある幸花樹園でタップリとつつじなどを鑑賞してから福吉駅に戻ります。ショートコースは途中のまむし温泉がゴールでしたが駅まで歩きました。.

コースマップ

 スタート&ゴールの福吉駅

 浮嶽神社。国指定の重要文化財の仏像が3体あります。狛犬の代わりに恵比寿様と大黒天様がいます。

 オドリコソウが群生していました。

 これはムサシアブミ。海岸近くにあります。

 どこにでもあるシャガ。山野草らしくありません。

 そしていよいよ赤いツツジの幸花樹園へ 

 いきなりの赤いツツジです。

 これはミツバツツジ

  そしてまた赤いツツジです。3枚つづきます。目の前が全部赤いツツジなのは圧巻でした。



 これは枝垂れ桜を接写しました。

 枝垂れ桜全景です。
  
 ぼたん園もありました。


 レンゲツツジです。鮮やかな色ですが写りが悪いですね。

 ボタンとツツジの競演

 なんとなくまとまっている庭です。

 ヤマボウシです。

 そして珍しい椿もあります。



 幸花樹園を出て、道路沿いにきれいな桜を見かけました。



 12時前に福吉駅の戻ってきました。幸花樹園で30分ほど過ごしたのですが、もっと居たかった。歩いた距離は10.2kmです。今日のおみやげは道端で売っていた甘夏。博多駅まで戻りくうてんで沖縄そばを食べる。



0 件のコメント:

コメントを投稿