2012年4月28日土曜日

祝開館!海の道むなかた館と宗像大社・鎮国寺へ


 平成24年4月28日(土) 東郷駅から宗像大社、鎮国寺を巡るJR九州ウオーキングに參加する。9時に東郷駅から宗像大社目指して歩き始める。あまりに天気が良いので日焼け止めクリームを塗る。しばらく舗装道路を歩く、やがて釣川の横をやはり舗装道路を歩く。1時間弱で宗像大社についた。1月26日に宮地岳に来た時にやはり宗像大社と鎮国寺を見ているので今日はコースをたどるだけで、池の鯉にえさをやってからすぐ向かいにある海の道むなかた館へと行く。今日から開館のようで記念式典があったようだ。あまり興味が無いのでそのまま鎮国寺へと向かう。ツツジの横の階段を登って境内にはいる。出店がでていた。そして弁当を配っていた。少し早かったがここで頂いた弁当を食べる。ツツジはまだつぼみが残っていたがまずまずの先具合だった。急な階段を降りて川沿いのサイクリングロードを東郷駅へと戻る。

コースマップ


 釣川沿いの道を新緑の里山を見ながら歩く。

 宗像大社の池の鯉。

 池の横にあった樟。

 宗像大社の鳥居。

  海の道むなかた館。前は産直市があっていた場所だった。

 海の道むなかた館を出ると鎮国寺のつつじが綺麗に見える。何年か前この光景を見て一度はツツジがきれいなときに来てみたいと思っていた。

 鎮国寺の斜面に咲いているツツジ。きれいでした。



 鎮国寺を出てから釣川沿いのサイクリングロードを歩きます。ノアザミが咲いていました。

 これは多分ネコノメソウ。舗装の隙間から出てきています。

  遠くに犬鳴山、許斐山などを見ながらサイクリングロードを歩きます。

 釣川の土手には菜の花がいっぱいです。

 この景色とここげお別れ。右折して町中に入ります。

 そして東郷駅の北口に戻ってきました。

 四塚連山も見えました。

 とてもいい天気の中、約12kmを歩きました。行きは四塚を右手に見て、帰りは向かいに犬鳴山などを見ながらの楽しいウオーキングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿