2012年4月14日土曜日

チューリップフェアーとむかし懐かしいSL探検

 平成24年4月14日(土) チューリップフェアーがある直方のJR九州ウオーキングに参加した。 その昔、九州いや日本中から生徒が集まってきていた高校にいた私は、冬休みの終わりに学校に帰る時、ちょっと遠回りして直方の同級生のうちを訪ねた。それ以来直方には縁がなかったのでぜひとも行ってみたかったところです。自宅から約2時間で直方についた。意外と近かった。自宅を出る時は雨が降っていたけど、着いた時はやんでいました。9時過ぎに歩き始める。
 
コースマップ

 直方駅。新しくなっていた。この付近も全然記憶に無い。

 少し歩いて日の出橋にはこのようなオブジェが3つあった。ここまで歩いただけで汗が出てきた。今日は暖かいようだ。川の右側の方にチューリップが見える。あそこがチューリップフェアーの会場のようだ。

 汽車倶楽部というところに蒸気機関車を動態保存していた。ヘッドライトもつくし、汽笛も鳴った。子供の頃自宅の前を走っていた蒸気機関車を懐かしく見た。

 大根に似た花。なんの花でしょうか?

 しばらくは畑などが続くところを歩きます。ポピー

 化学肥料を使うようになって、レンゲをあまり見なくなりました。これをそのまま畑に鋤きこむと肥料になります。

 民家の垣根にユキヤナギが咲いています。

 これはヤブツバキのようです。

 小さな公園があり、そこで休憩しました。ドウダンツツジが咲いています。

  道路脇の草むらにムスカリが咲いています。

 そしてもち吉にも立ち寄りました。

 もち吉のチューリップ園です。とても広かった。





                これは芝桜です。
                  これも芝桜です。



 この上までがもち吉のチューリップ園でした。珍しいチューリップがいろいろありました。下はもち吉の餅乃神社です。毎月二日は安全祈願祭を行うようです。

 もち吉からチューリップフェアーの会場までには菜の花が咲いていました。

 遠賀川の堤防には桜が葉桜になっていました。

 遠賀川の中洲でチューリップフェアーが催されています。

  チューリップフェアーのチューリップです。ここにも珍しいチューリップがありました。




 チューリップフェアーに山羊がいました。

 チューリップフェアーをあとにして、直方歳時館、直方市石炭記念館などを見てから直方駅に戻ってゴールです。ちょうど桜があちこちに咲いていてきれいでした。

 約11kmを3時間で見て回りました。チューリップに桜にとたくさんの花を見られてこころ和んだ一日でした。もちろん直方のおみやげは成金饅頭です。

0 件のコメント:

コメントを投稿