2015年4月29日水曜日

大歳神社・武蔵寺の「藤」観賞と筑紫野の里山散策


  平成27年4月29日(水) 昭和の日 地元の天拝山駅から大歳神社・武蔵寺の藤を見て二日市駅へのJR九州ウオーキングがあったので参加した。自宅から徒歩で天拝山駅へ、8時40分ころに駅から歩き始める。福大病院の前を通りJRの踏切を渡り、鳥栖筑紫野道路のそばを歩く。やがて旧九州鉄道城山三連橋梁をくぐる。その先はなぜか最近整備された道路になっていた。ラッテビアンコがありソフトクリームが割引になっていたが、30分も歩いていないので食べたいとは思わなかったからパスしてそのまま歩く。山口のバス停手前には天拝みそのお店があって、その先には山神水道企業団の前で賞味期限が明日までの水を配っていた。そして大歳神社の藤、少し早かったようでそんなに伸びていなかった。ここから引き返し、山口小学校の前を通り高速沿いに歩いて天拝公園に行く。公園ではお店が出ていて、舞台では演奏をしていた。途中の道では駐車場に入りきれなかった車が駐車場を探してうろうろしていた。二日市駅から歩いてもそんなに無いので歩いたほうが多分早く来れると思う。お目当ての武蔵寺の藤はまだ少し短かかった。丁度稚児行列が前を通って行ったが3人だった。

コースマップ

いつもはこの駅から乗るのだが、今日はここがスタート

旧九州鉄道城山三連橋梁をくぐる。
電車などからは良く見ていたが、通るのは始めて。

ストロベリーキャンドル

宝満山と三郡山

途中で見かけたヤマフジ

基山~天拝山を歩く時、この交差点を通る。
右に行くと天拝山、左に行くと基山に行ける。

大歳神社。藤はまだ短いようだ。

大歳神社の藤

3つ前のところから、左に曲がったところ、
この建造物は筑後川から水をひいているそうだ。

レンゲ畑

八反田橋。基山から降りる時、
八反田橋まで◯◯kmの案内がある。

天拝公園

武蔵寺の藤。人が多くて藤だけを写すのはこれが精一杯

ゴールの二日市駅


 自分が住んでいる街でも、初めてのところを歩くのは楽しい。大歳神社は始めてだったし、藤があるのも知らなかった。何回か通ったことのある県道137号を歩き、車で通るときには見られないものも見られた。お昼前に終わったのでバスで帰る。



0 件のコメント:

コメントを投稿