2015年5月10日日曜日

駕与丁公園バラ祭りウオーキング


 平成27年5月10日(日) 長者原駅から駕与丁公園のバラ祭りへのウオーキングがあったので参加した。この付近には親戚がいるので良く通る道だが、駕与丁公園には行ったことがなかった。9時過ぎに南口から歩き始める。町役場やサンレイクかすやの前を通り、駕与丁公園をかすめて香椎線の踏切を渡り、九州酢造の前を通る。飲む酢の試飲ができるらしく長蛇の列。列に並ぶのはあまり好きではないのでパス。酒殿駅の近くを通り駕与丁公園へと歩を進める。驚いたことにみずどり橋が崩落していた。なんでも歩くと揺れるのが売りの橋だったらしく、強度計算を間違えたのか? そしてバラ祭りの会場に着く。ちょうど10時でイベントが始まったが来賓などの挨拶なので、バラの写真を撮る。いろんなバラがあって面白い。2mくらいの高さまで誘導して上で花を咲かせたのが目立った。いろんな見せ方をしていて楽しかった。約1時間バラ祭り会場にいてから、岩崎神社にお参りして、光酒造の工場見学をして長者原駅へ向かいゴール。バラ祭り会場だけでなく、駕与丁公園のあちこちにバラが咲いていたし、町役場付近もバラがいっぱいだった。

バラ祭り会場のバラは「散歩低写楽」へどうぞ・・・

コースマップ

長者原駅南口でスタート受付

香椎線の下にはレンガ造りのトンネル

九州酢造:飲む酢の試飲ができるようです。

志免炭鉱の立坑跡が見えました。

酒殿駅

駕与丁公園

駕与丁公園の新緑

不明

みずどり橋。歩くと揺れるのが面白かった
ようですが、崩落していました

池の鯉と亀

バラ祭り会場

バラ祭り会場

柵にもバラが

池の鯉が団体行動をしていました。

岩崎神社

光酒造を見学しました。

長者原駅北口のバラ

長者原駅北口のバラ

ゴールは長者原駅北口でした

バラ祭りに行くことが目的のウオーキングでした。しかし沢山のバラをきれいに咲くように手入れをするのは大変だと思う。それに町中あちこちにバラがあったし会場ではバラの苗を売っていた。車で来ていたら買っていたかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿