2016年3月27日日曜日

春うらら桜舞う博多まち歩き JR九州ウオーキング
 平成28年3月27日(日) 少し雨がふるかもしれない天気の中、JR九州ウオーキングに参加しました。今日は博多駅から博多ふ頭まで行って戻る約6.5kmのコース。桜の開花も宣言されいるので桜の花も期待しながら9時頃に博多駅前から歩き始めて、住吉神社、櫛田神社、博多ふ頭、東長寺などを巡ってきました。住吉神社では結婚式の新郎新婦の写真を撮っている場面に出くわしたり、相変わらず賑わっている櫛田神社では霊泉鶴の井戸の水を頂いたりして、博多ふ頭へこの頃には少し雨がポツポツと降り始めましたが傘をさすほどでもなく、埠頭の待合室で休憩していたらもう降っていませんでした。港の遊歩道を歩いて国際会議場の横を通り、サンパレスの前から大博通りを駅まで戻りましたが、毎年きれいな花を見せてくれる東長寺の桜をみて、大仏様にお参りして11時半頃に博多駅に戻ってゴールです。

コースマップ

博多駅前のチューリップ

博多駅前:記念撮影ポイント

住吉神社、門の中に新郎新婦が見えます。

櫛田神社

櫛田神社の枝垂れ桜

櫛田神社のつつじ

櫛田神社のミツマタ

櫛田神社の枝垂れ桜

冷泉公園近くの桜

冷泉公園のチューリップ

博多座付近のチューリップ

那珂川沿いの桜

さくら

さくら


コブシ

東長寺の桜

東長寺五重塔

東長寺 桜

東長寺 桜

 東長寺では初めて大仏様を拝観しました。とても大きくて圧倒されます。残念ながら写真撮影禁止だったので写真はありません。毎年綺麗な桜を見せてくれるのですが今年は少し早かったようです。12時前にはゴールしたので、折尾のかしわ飯弁当が博多駅でも売っていると聞いていたので買って帰りました。自宅でお昼にかしわ飯弁当をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿