2017年5月13日土曜日

北九州スタジアムと小倉の街ウオーキング


 平成29年5月13日(土)西小倉駅から小倉駅までのJR九州ウオーキングに参加した。西小倉駅の前の交差点をわたるとすぐ左折。初めて通る室町商店街。通り抜けると長崎街道起点の常盤橋。案内板があった。常盤橋を渡り紫川沿いに海の方へ行き紫川沿いに歩き、紫川大橋から右折、あさの汐風公園を通り西日本総合展示場の横を抜けると、目の前に北九州スタジアムが見える。階段を登り周囲をぐるっと廻る。海には松山行きのフェリーや海上保安庁の船が見える。スタジアムの中よりも海の景色を楽しんだ。降りてから回りの建物とミスマッチな藍島・馬島への連絡船待合所の前を通り、浅香通りを南へ、紺屋町交差点を右折。菅原神社にお参りしてから少し休憩。ここから歩いてすぐに旦過市場の入り口があった。旦過市場を抜けて、すぐに魚町銀天街のアーケードを歩き、小倉駅につきゴール。

コースマップ

スタートの西小倉駅

室町商店街

室町商店街に水準点がありました。

常盤橋近くに長崎街道の案内板

木造の常盤橋

常盤橋の広告塔

紫川大橋


トチノキ

あさの汐風公園

風力発電

北九州スタジアム

松山行きのフェリー

海上保安庁の船

北九州スタジアム

きれいな空でした。

こちらもきれいな空でした。

菅原神社

菅原神社

菅原神社

菅原神社

菅原神社の梅

旦過市場

旦過市場

小倉駅のモノレール

ゴールの小倉駅

  またアーケードに戻り昼食をと思ったが殆どのお店が満員。仕方なく牛丼と生ビールで昼食。駅で小倉日記を買ってから電車で戻る。


0 件のコメント:

コメントを投稿