2019年11月30日土曜日

基山駅、大興善寺JR九州ウオーキング


 令和元年11月30日(土) 基山駅からのJR九州ウオーキングに参加しました。目的は大興善寺の紅葉。途中ライチの農園などを見て、大興善寺の階段を登るとかなりきつくて、登ってすぐに休憩したところでは目の前にきれいな紅葉があり今まで素通りしていたところの紅葉を楽しめました。疲れたので中には入らずに坂道を下り帰途に着きます。途中「山麓基山」の看板がありテントのお店がありましたので立ち寄りお汁粉を頂きました。それからはいつものパン屋さん、すなぼりガラス工房さんを見て宝満宮にお参りしてから、途中でおひるになったので焼きそばを食べて、酒屋さんなどをみて基山駅に戻りゴールです。

スタート&ゴールのJR基山駅

お店の前にあるたぬき

九千部山

アスパラガス

基山、天智天皇謹迎碑と展望台

ホタルが飛ぶ川

青空

大興善寺

フードエリア山麓基山

フードエリア山麓基山

多分 由布岳

宝満宮

別な角度から由布岳

基山駅ゴール受付

宝満山

柿の葉の紅葉

ハゼの紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

草紅葉

紅葉
 
黄葉

黄葉

コバノセンナ

ひまわり

まゆみ

皇帝ダリア

南天

ベゴニア

ヒメツルソバ

クチナシ

ジンジャー

季節外れのつつじ

  お土産を買うため近くのお菓子やさんに入ったのですが、混んでいて待たされました。会計はiDが使えなかったので現金でした。iDはスマホで画面を出して読み取らせるようなことしなくても、スマホをリーダーに置くだけでいいので使いやすいのですが個人商店には使えるところが少ないです。最近は殆どのコンビニで使えるようになったので、JR九州ウオーキングのときは交通系ICカードとスマホがあれば現金を持たなくても良くなりました。お賽銭の小銭入れに千円札だけはいれていますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿