2014年3月16日日曜日

おひな様水上パレード散策コース

 20周年の柳川さげもんめぐり と題して柳川のウオーキングが平成26年3月16日(日)西鉄レール&ハイクであったので参加した。ちょうど今日は「おひな様水上パレード」が催される日だ。三柱神社から歩き始め、川下りの船が通る掘割のそばを通り、柳川の町を散策する。梅の花は終わっていたが桃の花、そして桜のつぼみがふくらんでいた。ちょうど水上パレードの時間に間に合い見ることができた。12艘の船に稚児の衣装の子どもたちが乗っており華やかであった。

コースマップ
ここから歩き始めます。


三社神社までにも船乗り場

三社神社 ここで説明を聞いてからスタート

手足・腰の神様だそうです。お参りしました。

三社神社の説明

三社神社

三社神社から町中を歩きます。
さげもんをアチラコチラで見ます。

商店街の空き地に作った巨大さげもん
テレビのニュースでもでていました。

タムシバ

水郷の風景



桃の花

うなぎ供養碑。柳川はうなぎのせいろ蒸しも有名ですね。

ここにもおひな様

さげもん

日吉神社

モクレン

川下りの船

水上パレード






柳川は北原白秋でも有名ですね。

船に乗ったおひな様

沖端水天宮

ここには巨大なおひな様

水仙が咲いています。


レトロな建物

八重桜

水門。ここから三社神社へ戻りゴール

梁川駅まで戻り、駅前でうなぎを頂きました。



 駅前にはうなぎ屋は1軒しかなくて混んでいました。30分ほど待ってようやく食べることが出来ました。20年近く前に川下りをしたことがあったのですが、どこで何を食べたかなどほとんど記憶にありません。また水上パレードを全部見られたので良かった。今日は約8km歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿