2016年10月15日土曜日

吉塚駅周辺散策JR九州ウオーキング


 平成28年10月15日(土) 吉塚駅周辺を散策するJR九州ウオーキングに参加した。電車で通過することはあっても、用事がなければなかなかこない町の吉塚。子供の頃は志免町に住む親戚に行く時に吉塚で勝田線に乗り換えていたが、勝田線は廃線になるし、親戚は志免町から引っ越すなどでほとんど行かなくなっていた。駅も新しくなっていたし町並みもすっかり変わっている。懐かしさより目新しさを感じながら歩道を歩く。しばらく歩くと約1ヶ月前に歩いた筥崎宮の前に出た。意外と近い。参道から少しはいると恵光院があり参拝する。別府鉄輪温泉の豆乳おせんを買う。またしばらく歩き県警本部の建物の前に子供の頃に母に連れられて何回も来た日蓮上人の像があり、参拝してから鳩にえさをあげる。そして県庁と東公園の間の街路樹が茂っていて歩きやすい道を歩き、同じ東公園にある十日恵比須神社に参拝してから線路のしたをくぐり吉塚商店街を見る。とても狭い通路だった。バナナスムージーを試飲してパンを買って別の店でピーナッツを買ったりしてから駅に戻ってウオーキングのゴール。駅前の宝くじ売り場は当たるとか聞いた記憶があって買おうと行ってみるとジャンボは昨日までだった。残念。駅前で昼食を取ってから電車で帰る。都会のウオーキングは歴史的建造物などを見ることができるが、山野草を見ることはない。最近山に行ってないので山野草を見たくなった。


筥崎宮楼門

恵光院にて

日蓮様の銅像

台座にある蒙古襲来の図

鳩にえさをあげました。

県庁と東公園の間の通り。散歩するのに良さそうです

十日恵比須神社

お正月が近づいています。

吉塚商店街

吉塚フェスタ

吉塚駅

 東公園には子供の頃よく来ていたので懐かしくてこのウオーキングに参加した。昔のイメージは吉塚駅からも見えるくらい近く感じたのでが、かなり遠く感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿