2016年10月16日日曜日

太宰府天満宮参拝JR九州ウオーキング


 平成28年10月16日(日)雨が降る中近くの二日市駅からのウオーキングだったらいいかなと思い傘をさして参加した。JRのウオーキングだがJRで行くには少々不便なのでバスで行く。どこから来たかを聞かれるが地元と言う。歩きはじめは傘をさしていたが西鉄の五条駅付近をすぎる頃には雨はほとんど降っていなかった。天満宮に参拝して国立博物館はパスして光明禅寺を見る。外国人数組が庭をみていた。この頃から傘はいらなくなっていた。JR二日市駅から天満宮は遠い感じを受けていたが、実際に歩いてみるとそんなではなかった。帰りは産直のお店ゆめ畑のそばをとおり来た道を引き返す。西鉄二日市駅から左折してすこし行くと大賀酒造の酒蔵開きがテントを張って行われていた。お酒は飲まないので見るだけ。駅まで戻ってゴール。自宅に戻ろうとバス停に行ったらバスは出たばかり。次のバスまで30分ほどあったので、歩いて帰る。自宅までは歩いて35分だった。二日市駅のウオーキングは最後にかならず酒屋と醤油屋を通るようになっている。

コースマップ
雨の中の受付

光明禅寺

エンゼルトランペット

御笠川沿いを歩く

???

太宰府天満宮境内

飛竜天神ねぶた

飛梅と太宰府天満宮本殿

太鼓橋

道標 

 雨の中を歩いたが、風が強くなかったので傘をさして歩けた。風が強くなれば山登りで使うレインウェアがいいと思う。コンビニがあちこちにあるので途中から降り出した時はコンビニで傘なりビニール製のレインウェアがを買えばいい。最後の道標などは車では何回も通っているが、交通量が多くて車を停めて写真を撮るのは迷惑をかけるので今まで撮れなかった。ウオーキングだとこんな写真が撮れるのがうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿