2016年10月23日日曜日

大己貴神社秋季大祭と1000万本のコスモスを訪ねて JR九州ウオーキング

平成28年10月23日(日)今日は一日曇りの天気予報だったので、よく車で通るだけの甘木のウオーキングに参加した。家をでる時は降っていなかったが、基山駅について受付をすませる頃にはポツポツと降り出した。30分弱で甘木駅について歩き始めた頃には少し激しくなったので合羽を着る。歩きだしてすぐのセブンイレブンで甘いものを買う。約1時間で大己貴神社についた頃にはかなり本格的に降っていた。また神社では秋季大祭が行われていたのでしばらく見ていた。30分ほどいてから、目配山の登山口の案内の方へ歩いて15分ほどで最近できた梨の木城展望台に着いた。ここでは軽トラ市が行われていたので梨などを買う。そしてすぐ近くの仙道古墳へ、車で通る時に気になっていたところだ。しかも今日は特別に石室まで見られた。石室の模型があるところで休憩してから約1時間20分歩いて、ようやくキリンビールの入り口についた。ここについた頃には雨はすっかり上がっていた。また付近の町のゆるキャラがたくさん出迎えてくれた。ゴール受付のあと、ここで昼食にしようと思ったら弁当は全部売り切れ、レストランは沢山の人が待っていたのでやめにして、ソフトクリームを食べる。バスで太刀洗駅に戻り最初に来た甘木行きに乗って甘木で昼食を食べる。そしてまた甘木鉄道で基山まで戻り、JRで自宅に戻った。

コースマップ

甘木鉄道基山駅

一日フリー乗車券

コスモス号

30週年記念号

甘木駅構内

近くの名物などを紹介した陶板

日本発祥の碑

ゆるキャラ

キリン工場見学コースで

キリン福岡工場の金木犀

太刀洗駅:近くに大刀洗平和記念館があります。
雨が降っている中、参加したのでどうなることかと思っていたが、最後のキリン花園ではいい天気になりコスモスの花を見られてよかった。しかし弁当は売り切れ、レストランは長い待ち行列。これにはまいった。小腹を満たすほどのおやつなどは持っていったほうがよかった。町中のウオーキングだとコンビニがあるが、ゴール地点でイベントがある時はそれをあてにしないほうがいいようだ。