2016年10月9日日曜日

厳木「中島山笠祭」を楽しむ。厳木駅JRウオーキング


 平成28年10月9日(日)厳木駅のJR九州ウオーキングに参加した。10年以上前に天山、作礼山に登った後、佐用姫の湯で疲れを癒やした思い出があるのでもう一度行ってみたくなったのだ。厳木駅は初めてだったが木造の趣のある駅舎だった。併設されていた風のギャラリーは使われていなかった。約30分歩くと道の駅厳木についた。このコースにはコンビニがないのでここでいなり寿司の昼食を買った。道の駅から大きな橋を下ると中島山笠祭の会場だった。ちょうど花火があがり山笠が動き始めたので前になり後ろになりしながら写真を撮る。やがて追い越して天山神社にお参りする。ここには天井絵馬があり、その写真が展示されていた。それから天山・厳木川にそって駅の方へと戻る。佐用姫の湯の横を通り、もうすぐゴールが近いと思った時、室園神社があった。石造の肥前鳥居があるとのことなので行ってみる。約100段もない石段を登ると肥前鳥居はあった。しかし本殿はさらに180段もの石段を登った先にある。休み休み登りようやく本殿にお参りする。ここも天井絵馬があった。駅の戻りゴールの受付を済ませて、臨時にいたJRの職員から帰りの切符を買う。まだ時間があったしちょうどお昼になったので駅のホームで弁当を食べる。食べ終わった頃列車が入り、離合待ちのあと定刻に発車した。各停を乗り継いで帰ったら2時間以上かかった。

コースマップ

厳木駅

地中で見かけた旧館

道の駅厳木

道の駅の佐用姫像。回転しています。

天山神社

厳木川

石造肥前鳥居

室園神社

給水塔

空がきれいでした。







ユッカラン

ノブドウ

ニラ

ケイトウ

キバナコスモス

コスモス

カンナ

イヌタデ白

ツユクサ

ルコウソウ

イヌタデ

 ちょうど中島山笠が見られたのは良かった。コンビニのない地方でのウオーキングには道の駅などがあると弁当を買うのに都合がいい。自宅からだとJRで行けば途中にコンビニはない。厳木駅のようにSugocaが使えない時は、待ち時間の長い鳥栖で途中下車するわけにも行かないので道の駅は助かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿